3丁目のゴンさん

3丁目のゴンさん

お役立ち情報満載

鈴鹿サーキットへの道 1

バイクを売ってはや約3か月が経ちました・・・。

今まではYAMAHA ドラッグスター400、ninja250に乗ってきたのですが、次は大型のスーパースポーツに乗りたいと思います!

人生悔いを残したくない、やりたいことをやっておこうと思ったので来年以降の目標を立てました!

まずは大型を持ってないので免許取るところからスタートしたいと思います(笑)。

 

目次

  

目標

2021年

大型に乗ってバイクの慣らしと自分がバイクに慣れるところまでいけば十分かと思います。コロナの状況によってもしかしたらバイクを買うのはまだ先になるかもしれません・・。

  • 大型二輪免許を取る
  • バイク買う(ZX-10R)
  • 慣らし運転
  • 峠を走る

 

もちろん候補はZX-10R 2021年モデル!デザインは賛否色々あるようです。自分は旧型のZX-10Rのデザインのほうが気に入っていましたが、ダウンフォースの向上、メーター変更、クルーズコントロール追加の機能向上等もあり、非常に気になってきています。

f:id:htraeevas:20201219201158p:plain

ZX-10R(2021年モデル)

2022年

せっかく大型を買ったらサーキットでその性能を体験したいと思います。

鈴鹿デビューできれば十分でしょう!

ツナギを買う

サーキットに行く

いきなり鈴鹿に行くのも怖いのでSPA西浦に行ってみても良いかなと思っています。

 

サーキット

サーキットは全国各地に様々大小のサーキットがありますが、アクセス等を考慮して以下のサーキットを候補に挙げました。

 

SPA西浦モーターパーク

全長1,561mのMFJ/JAF公認のサーキットです。ストレートは416mと短めなテクニカルなサーキットのようです。

会員でなくても走行可能なので、入場料、走行費、ピット使用料等、トータルで最大1万円程度で走行できるようです。

ここで試しに走ってみてやれそうだったら鈴鹿に挑戦してみたほうが良い気がします。

 

鈴鹿サーキット

説明するまでもないかもしれませんが、Fー1や鈴鹿8耐が開催される有名な国際サーキットです。

鈴鹿サーキットの国際レーシングコースを走るには以下のステップを踏んでフルコースライドオンクラブ(FROC)に入会する必要があるようです。

  • ライドオンクラブ(ROC)に入会する
  • 東コースサーキットを3時間以上走行する
  • フルコースライドオンクラブ(FROC)に入会する
  • フルコース講習
  • 実地講習
  • 走行前ブリーフィング、国際レーシングコースデビュー

 

ライドオンクラブ(ROC)

なんと入会費、年会費諸々込み年間4,1600円+毎回の走行料金(約3,500円)が必要になります!!ちょっと立ちくらみがしてきました。。

 

フルコースライドオンクラブ(FROC)

同じ年にFROCにアップグレードした場合、追加で5,300円必要です。

 

さいごに

コロナ等先行きが分からない状況ですが、いつかサーキットでお会いしましょう!

まずは免許だな(笑)