3丁目のゴンさん

3丁目のゴンさん

お役立ち情報満載

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格した話2020年12月(前編)

はてなブログを開始して約3ヶ月経った2020年12月25日、ついにGoogle アドセンスの審査に合格することができました!

今後も何卒応援の方よろしくお願いいたします。

 

今回はブログ開始からGoogleアドセンスに合格するまでの流れから、合格するまでに何に気をつけてブログ作成を行ったかを前編と後編に分けてご紹介したいと思います。

この方法は初期投資0、維持費0の完全無料なので、途中で挫折しても何の損失もないのがメリットです。

私と同じようにブログ初心者が、はてなブログ無料版Googleアドセンス合格を目指している方の参考になれば幸いです。

 

目次

  

合格までの流れ

Googleアドセンス合格までの大まかな流れは以下のとおりです。

これを全てやる必要があるかというとアフィリエイトは無関係かと思いますし、アフィリエイトは貼らない方がよいという記事を見かけたこともあります。

それぞれの意味については後編でお伝えしたいと思います。

 

 

合格までの当ブログの情報

運用期間:約3ヶ月

投稿記事:12

PV:平均1/日

 

Googleアドセンスの申請

f:id:htraeevas:20201227143013p:plain

アドセンスの申請画面、全てはここから始まります。

この画面には合格につながる重要なメッセージが?!

GoogleアドセンスのサイトにブログのURLやメールアドレスの登録等、簡単な作業で申請は完了します。アドセンスからの有益な情報は受け取るにしておきました。

その後1日くらいするとGoogle社からメールでコードが送付されてきますので、そのコードを以下の通りはてなブログに貼り付けれ、アドセンス画面で完了ボタンを押せば申請は完了です。

 

f:id:htraeevas:20201227143401p:plain

はてなブログの設定→詳細設定画面を開く

f:id:htraeevas:20201227143701p:plain

詳細設定下側の「headに要素を追加」にアドセンスのコードをコピペする。

不合格の連絡

Googleアドセンスの申請をして1日後にGoogle社より不合格のメールが来ました。理由は「サイトの停止または利用不可」とのことでした。

ネットを見てもこのような通知はよくあるようなので、ブログが通常に機能しているのを確認して再申請を行いました。

 

再申請の結果

翌日

再申請の翌日Google社より再びメールが来ました。

「サイトをアドセンスにリンクして下さい。」

確か、前日に申請用のコードをリンクして、申請したはずだが・・。

申請を忘れたのかもしれないので、再び申請用のコードをはてなブログにコピペして申請しました。

 

翌々日

さらに翌日、Google社より再びメールが来ました。

「作成したアカウントを有効にしましょう。」

そこにはアドセンスに申し込んでから7日が経ったことと、サイトをアドセンスにリンクして下さい。という内容の記載がある。

確か、前日にも申請したはずだが・・・、試されているのか?

一応前日と同じように申請用のコードをブログにコピペして再び申請しました。

 

ここで気づいたのですが、このメールは以下の意味だと思われます。

これ以降は同じメールが来ても何もせずに審査結果を待つことにしました。

  • まだ申請してない場合は申請してくださいという意味
  • 審査に受かった場合、その後の有効化の作業をして下さいという意味

 

さらに2日後

そこから2日何も音沙汰がありませんでしたが、クリスマスの早朝、ケータイにメールが入っていました。

「お客様のサイトでアドセンス広告を配信する準備が整いました」

 

f:id:htraeevas:20201227144857j:plain

ついに合格!

私:メリークリスマス!!

 

後半へ続く

htraeevas.hatenablog.com