3丁目のゴンさん

3丁目のゴンさん

お役立ち情報満載

大型自動二輪免許(限定解除)を取得する(第2章コミネ(KOMINE)冬用グローブレビュー)

大型自動二輪を取得する第2章。今回は教習用に購入した冬用グローブのレビューです。

 

目次

 

 

冬用グローブ

以前バイクに乗っていた時、冬用のグローブはスノボ用の手袋を使用していましたが、操作性が非常に悪いので、今回教習用のために冬用グローブを購入しました。

防寒性や操作性、保護機能、価格等を見て、個人的に一番多機能でコスパの高い最強のグローブではないかと思い購入したのが、KOMINEのGK-826です。

 

f:id:htraeevas:20210123202923p:plain

GK-826 外観

保護性能

ナックル部にCE規格EN13594 LV1対応のハードプロテクター、手のひらや中指、薬指の外側はソフトクッションが入っていて、保護性能は高そうです。

商品名はソフトシェルとありますが、手の甲のみはしっかりとした硬質のプロテクターです。

f:id:htraeevas:20210123203447p:plain

手の甲はCE LV1のハードプロテクタ、中指、薬指はソフトクッション

 

f:id:htraeevas:20210123203803p:plain

手のひらのソフトプロテクタ

防寒性能

中綿入り、透湿防水素材、ハイポーラという防水フィルムを採用しているようで、防風、防水効果があるようです(雨天時の走行はレインウェア装着が推奨されているので完全防水というわけではなさそうです)。

また、手首まで覆うタイプでマジックテープ固定なので手首まで防寒できます。

外気温5℃前後の夜間に2時間程度使用しましたが、暖かく寒さは特に感じませんでした。

 

操作性

指の付け根に蛇腹のようなシャーリング収縮パネルがあって、操作性も良いです。

また、運動性を高めるため立体裁断を採用しているようで、冬用ですがゴワツキもなくスムーズに操作ができます。

 

f:id:htraeevas:20210123204212p:plain

指の付け根のシャーリングパネル

 

スマホ操作

最近のグローブは標準的な機能のような感じですが、親指と人差し指に特殊素材(SMART TIP)が採用され、スマホのタッチ操作が可能になっています。

実際にスマホをタッチしてみましたが、操作可能でした。

 

f:id:htraeevas:20210123204413p:plain

親指先端と、人差し指のSMART TIP

 

リフレクター

夜に反射するリフレクターを装備しています。

 

f:id:htraeevas:20210123204604p:plain

人差し指のリフレクタ

デザイン

機能美的なかっこよさという感じで気に入ってます。

色はBlack・Crush Black・Crush Black/Redの3色で、自分はアクセントのあるCrush Black/Redにしました。

素材は山羊皮、ポリエステル、合成皮革が使用されているようです。見たところ、手の甲側がポリエステル、手のひら側は合成皮革、手の付け根の一部は山羊皮と思われます。

 

f:id:htraeevas:20210123204937p:plain

山羊皮が使用されており、指の付け根部分は山羊皮だと思われます。

 

サイズ感

チャートに調度合うサイズを選びました。装着して拳を握った時は少しきつさを感じたので交換しようかと思いましたが、何度か手を動かしたり、クシャクシャにしてるとなじんできました。

また、ハンドルバーを握る程度に拳を握るとちょうど良いサイズでした。

 

さいごに

 今までスノボのグローブを使用していたこともあり、非常に快適です。しばらくは教習で使用するのみとなりますが、今後バイクを買った時にも使える高機能、高コスパなグローブだと思います。