3丁目のゴンさん

3丁目のゴンさん

お役立ち情報満載

安く髪を切る(QBハウスでの注文方法)

f:id:htraeevas:20210502204628p:plain

皆さん、どこで髪を切っていますか?

おしゃれにカットしたい場合は美容院等を利用した方が良いかと思いますが、良い状態を維持するには、定期的に通ってカットしなければなりませんが、それもなかなかの出費です。

また、良い髪形でも節約してボサボサになるよりは、安い所でも定期的にカットして清潔感を保っている方がまだましでしょう。

今回は安く髪を切りたい方に向けて、全国的に展開しているQBハウスの注文方法について書きたいと思います。

 

目次

 

QBハウス利用の流れ

QBハウスは約10分で髪をカットし、料金は1,200円です。

シャンプーや髭剃り等のサービスはなく、カットのみとなります。

店舗に入り、まずは券売機でチケットを買って、並んでいたら順番になるまで待ちます。自分の番になったらチケットを渡して、カット、散らばった髪を吸引して終了するという流れです。

 

注文方法

ファーストコンタクト

通常の美容院であれば、雑誌を見ながらどのような髪形にしましょうか?等という会話もあるかもしれませんが、QBハウスはそんなものはありません。

以前は髪形の希望を伝えるアプリもありましたが、現在はなくなっていますので、口頭でどのようにカットしてもらいたいかを伝えます。

また、お客さんの中では結構バリカンで刈り上げている人も多いですが、決して刈り上げないといけないわけではありません。

 

f:id:htraeevas:20210502204611p:plain

注文のポイント

個人的に以下のポイントを指定すればおかしな髪形にならないかと思います。

所詮10分程度のカットのなので、まずは刈り上げてもらいたくなければその旨を伝えた方が良いでしょう。

・サイドは刈り上げか、刈り上げないか、長さは耳にかかるかどうか

・襟足回りは刈り上げか、刈り上げないか

・もみあげはそろえるか、自然にするか

 

あと指定するとすれば、前髪の長さはどの程度にしたいかくらいでしょうか。

 

所詮10分

所詮は10分程度のカットなので、凝ったおしゃれなカットはできません。また、ある程度担当者の技量による所もあります。

また、髪が多い人はカットに時間がかかるので、その分質が落ちる気がするので、長い髪を短めに切るのはあまりお勧めできません。丸刈りなら簡単だから良いかもしれませんが。

 

まとめ

私もQBハウスを利用してみましたが、短時間で安く済ませることができました。

ただし、時間の都合上凝ったカットはできないので、さっぱりと切りたい人に向いていると思います。