3丁目のゴンさん

3丁目のゴンさん

お役立ち情報満載

はてなブログを開始して半年経った感想(メリット、デメリット、アドセンス収益等)

今回は、はてなブログを開始して半年経った感想等について書きたいと思います。

 

目次

 

これまでの流れ

まずこのはてなブログを開始したのが、2020年9月1日です。

おおよそ、週1回程度のペースで更新しています。

その後、同年12月にGoogleアドセンスを申請し、12月25日にGoogleアドセンス合格しました。

12月にアドセンスによる収益が発生し、1月も同じくアドセンスによる収益発生、2月は収益0という結果になりました。

その後、もしもアフィリエイトの登録(Amazonとの提携)等も実施。 

Twitterの運用

運用開始

ブログの宣伝もかねてツイッターを2020年9月頃から開始。

最初はツイートしても、いいね等全く何の反応がない状況がしばらく続きました。また、フォロワーも少なく、フォローしてくる人達は異常にプロフィールが長く、どん底から逆転した等々が記載されている人が主でした。

そして、そういったフォロワーは必ずDMを送ってきて、ブログに興味を持ったきっかけや、夢があるか云々等の内容等、どれも似たようなフォーマット的な質問が多かったです。

これまでにも別アカウントでTwitterを運用してきたことはあったのですが、それまでにはない特殊な世界に入ったような感覚を持ちました。

 

変化が訪れる

それまで20人程度のフォロワーでしたが、12月25日にアドセンス合格のツイートをした結果、214いいねがつきました。

いいねをしてもらった人を次々とフォローしていった結果、フォロワーは約200人までに一気に増えました。

 

ブログ収益化

12月25日のアドセンス合格後すぐに広告収入が発生しました、単価は想定よりも高価でした。12月はチューハイ1本程度の収益でした。

また、1月もすぐに収益が発生し、ビール1本程度の収益でした。

ただ、ブログのPVが多いわけではないので、クリック単価が高かったことで今回の収益につながったと考えられます。

ちなみにアフィリエイト関連の収益は今のところ0です。

 

ブログのPV(ページビュー)

さて、このブログのPVを公開したいと思います!

f:id:htraeevas:20210304205625p:plain

返事がない、ただの屍のようだ。

平均すると1日に約3人が訪れる計算でした。

1箇所だけピコンとPVが多いのは、アドセンスに合格したときになります。

ただ、この過程ではてなブログの読者が3名まで増えたりと、うれしい変化も起きました。

 また、トップページ以外で最もアクセス数が多かったのは意外にも以下の記事でした。

htraeevas.hatenablog.com

 

はてなブログ無料版を使用してのメリット、デメリット

メリット

  • ユーザー登録を行ったら、専門知識がなくてもすぐに投稿が可能
  • ブログを書くためのツールが充実しており、初心者でも簡単に使用できる
  • 無料版を使用しているので、出費0で気楽にやれる
  • この程度のPVで収益が発生するということは、ある程度の可能性を秘めている?

 

デメリット

  • 収益は非常に少なく、時給換算するとアルバイトをやったほうがマシというレベルなので、ブログを単純に副業目的としてやるのには向いてない
  • 無料版なので、アドセンス広告を出す場所のカスタマイズがうまくいかない、はてなブログ側の広告も入るので、収益性は低い

 

さいごに

今回ブログを開始して感じたのは、自分の発信するメッセージを見てくれている人が少なからずいるということや、Twitter上にも同じようにブログ運営を頑張っている人達がいるということ。いつもの生活と異なる世界でも繋がりが生まれたことで、人生に新たな刺激が生まれたような気がします。

 

 

htraeevas.hatenablog.com

htraeevas.hatenablog.com